『VF5FS VERSION A. REVISION1 』 今回は「野沢ナチ 」が攻略をお届けします.
横転受け身 に対して 打撃を重ねた際
側面 を取っていることはありませんか?
意図せずに側面 を取ってもビックリして 有利を活かしきれないこともあるかと思います. 『VF5FS VERSION A 』から 『VF5FS VERSION A. REVISION1 』 (家庭用と同Ver.)への バージョンアップに伴い側面ボーナスが発生する条件に 変更が加えられました. そこで今回
横転受け身に対する側面取りの条件 を 再調査しました.
まずは動画をご覧ください
↓↓↓
▼ 側面をとることができるダウン ▼ 『VF5FS VERSION A 』と共通の原則
「あおむけ頭側ダウン」 (*1 ) または
「うつ伏せ足側ダウン」 からの横転受け身の
行動不能時間の1F目 (*2 )にのみ
側面ヒット (*3 )する可能性があります. *1 :「きりもみダウン」は「あおむけ頭側ダウン」となることが多い (Movie 1). ただし, 状況によっては「きりもみダウン」でも 「あおむけ足側ダウン」となることがあり (Movie 2), この場合には横転受け身に対して側面をとることはできません .
Movie 1
*2 : 一部例外が存在することを確認しています.*3 : 横転受け身の行動不能時間に「上段打撃は重ねることはできない 」ので使用しないこと. 中段もしくは下段打撃を重ねるべし.
『VF5FS VERSION A 』(前バージョン)では行動不能時間終了後の3Fに側面ボーナス (ガード不能時間)が存在していましたが, 『VF5FS VERSION A. REVISION1 』(現行のバージョン)では削除されています. 参考記事: 【システム】先行入力横転受け身 詳細はアルカディア 2011年7月号 を参照して下さい.
参考文献
側面取りに必要な条件
・「あおむけ頭側ダウン 」または「うつ伏せ足側ダウン 」からの横転受け身に対して側面取りを狙う場合, 以下に示す条件の2~5つをクリアーする必要があります.
・条件1~4 は既に広く知られている条件, 条件5~7 は今回の検証で新たにわかったものです.
【条件 1: 打撃の持続時間】
目押し から狙う際に追加される条件. 目押し で打撃を重ねる場合には「打撃の持続時間は長い方が望ましく 」, 再現性が飛躍的に高くなります.
【条件 2: 相手の横転方向 その壱 】
OM や避けキャン から狙う場合には「相手の横転方向 (画面奥または手前)に移動方向を合わせる 」必要があります. ガード不能連携でも同一の条件があったので, 覚えている方も多いのではないでしょうか.【条件 3: 足位置】
「足位置 (平行, ハの字 )」は再現性に影響します.
その場消費 , OM , 避け から狙う場合に追加される条件. 「足位置限定コンボから探す 」とよいでしょう.
【条件 4 : アナログ要因】
全てのアプローチ で追加される可能性のあるラスボス的条件. 「あおむけ頭側ダウン 」または「うつ伏せ足側ダウン 」からの「ジャスト受け身の行動不能時間の1F目 」と 「先行受け身の行動不能時間の1F目 」は
確かに「側面を経由 」しています. ところが, 必ずしも側面を取れるとは限りません. これは「軸のズレの度合い 」や「相手との距離 」などのアナログ要因が絡んでいます.
new! 【条件 5: キャラ制限】
OM から狙う場合に追加されやすい条件. 同じ体重クラスでも, 「側面を取られやすいキャラとそうでないキャラが存在する 」ことが新たにわかりました. 例えば, 同一の条件でもリオン (蟷)の側面を取ることはできても, サラ (妹)の側面を取ることができないという状況
が確認されています.
new! 【条件 6: 打撃制限】
その場消費 やOM から狙う場合に追加されやすい条件. 「発生が同じ打撃であっても, 側面を取りやすい打撃と取りにくい打撃がある 」 ことが新たにわかりました . 例えばウルフ (狼)の3Pで側面を取ることができる条件でも, 624Pは側面を取ることはできませんでした.
new! 【条件 7: 相手の横転方向 その弐 】
【条件 2 】に加えて, 「相手がこちらの腹側, 背中側のどちらに横転するか 」は非常に重要です. その場消費 やOM から狙う場合に追加されやすい条件であり, 「相手が意図的にこちらの側面とりを回避することが可能となる」条件. 使用キャラによって「側面を取りやすい横転方向 」が存在することが新たにわかりました. 例えば ウルフ (狼)は「相手が狼の腹側に横転 」した場合に側面を取りやすく, 晶は「相手が晶の背中側に横転 」すると側面を取りやすいです. つまり, 「相手がこちらの足位置を見て横転すると 」側面を取ることができなくなります. ↓↓↓ リングや壁との位置関係を利用して相手の横転方向 を コントロールしましょう!!
側面取りへのアプローチ
横転受け身に対する側面取りには「軸をズラさない アプローチ 」 と「軸をズラすアプローチ 」 とがあります.
軸をズラさないアプローチ
アプローチ方法
代表例と条件
目押し
代表例
晶: 46P+K→ダッシュ→214P
【条件 1: 打撃の持続時間】 【条件 4: アナログ要因】
参考記事 2010/10/10 2010/11/12 メールマガジン Vol. 5 2011/12/03
コンボネタ (kanブログ)
その場消費
・P空振りやKキャンからも狙える. ・足位置限定コンボから探す . ・リング端や壁際で狙う
代表例
狼: 66P+K→P空振り→6P
【条件 3: 足位置 】 【条件 4: アナログ要因】 【条件 6: 打撃制限】 【条件 7: 相手の横転方向 2 】
軸をズラすアプローチ
アプローチ方法
代表例と条件
OM
・OMを使うと側面取りは極めてに困難となる. 動画で紹介したものは針の穴を通すレベル. ・足位置限定コンボから探す . ・リング端や壁際で狙う
代表例
剛: 3PP→OM→K
【条件 2: 横転方向 1 】 【条件 3: 足位置 】 【条件 4: アナログ要因】 【条件 5: キャラ制限】 【条件 6: 打撃制限】 【条件 7: 横転方向 2 】
避けキャン&失敗避け
・避けキャンや失敗避けからの側面取りは条件がゆるくて実践向け. ・足位置限定コンボから探す . ・リング端や壁際で狙う
代表例
覆: 8P+K→P→KKK→6K
【条件 2: 横転方向 1 】 【条件 3: 足位置 】 【条件 4: アナログ要因】 【条件 7: 横転方向 2 】
特殊移動
・特殊移動技から出せる技は強力なものが多く, 狙う価値が高い. ・足位置限定コンボから探す . ・リング端や壁際で狙う
代表例
覆: 側面PPK→タイガーステップK
【条件 2: 横転方向 1 】 【条件 3: 足位置 】 【条件 4: アナログ要因】
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タグ : #VF5FS #システム