3 『VF5FS VERSION A. REVISION1

今回は「野沢ナチ」が攻略をお届けします.


PKG

特定のキャラが持つ

PKキャンセル

性能を調査しました.



自分の使っているキャラの

PKキャンセル


どのような性能なのか確認してみましょう!







まずは動画をご覧下さい.
↓↓↓


いかがでしょうか?


強いキャラもいれば弱いキャラもいる


ことが判明しました.

詳細を下表に示します.




PKキャンセルの性能比較
 

PとPKキャンセルは似ているようでかなり異なる 
性能を分かつ要素として, 以下の3点があげられる


空振り時の全体フレーム
 
被G時の性能
 
ヒット時の性能 






1) 空振り時の全体動作 
 
一般的なPの全体フレームは27Fである
PKキャンセルの空振り全体動作はキャラごとに異なるが
27Fより長い(損をする)キャラもいれば
27Fより短い(得をする)キャラもいる
当然, 全体動作は短い方が望ましい






 2) 被ガード時の性能 
 
一般的な発生12FのPをガードさせると

ガードさせた側の硬直が15F 
ガードした側の硬直が17F
…となり
ガードさせた側の硬直が2F短いため
ガードさせた側が2F有利となる


しかし
PKキャンセルの場合は話が変わってくる


PKは派生技のKにより
相手の硬直時間が一気に短縮される
(以下, 硬直変化と呼ぶ)


 

相手の硬直が大きく短縮されるため
PKキャンセルをガードさせて有利になるキャラは存在しない.

故に不利をどれ程度軽減することができるかがポイントとなる.

硬直変化によるPKキャンセルの被ガード時の硬直差には
通常のPをガードさせたときと比較して6〜10Fの損失がある.

この損失は, PKキャンセルの硬直時間が
短いキャラほど少なくなる傾向がある.





3) ヒット時の性能

派生技による硬直変化はヒット時には適用されない.

つまりPKキャンセルのヒット時の硬直がPの値に近いほど
有利フレームの損失が少なくて済む.

従って, ヒット時のPKキャンセルの硬直時間が
短いキャラほど得をするということになる.
 
キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
1位
ジャッキー
ジャッキー
空振り  24 (27)
    +3
ヒット硬化 12 (12)
    ±0
被G硬化, 自分  12 (12)
    ±0
被G硬化, 相手   7 (17)   –10
     
被G硬化差 –5 (+2)     –7
NH硬化差 +5 (+5)     ±0
CH硬化差  +8 (+8)
    ±0

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
2位
サラ
 サラ
空振り  26 (27)
    +1
ヒット硬化 14 (12)
    –2
被G硬化, 自分  14 (15)
    +1
被G硬化, 相手10 (17)     –7
     
被G硬化差 –4 (+2)     –6
NH硬化差 +3 (+5)     –2
CH硬化差  +6 (+8)
    –2

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
3位
カゲ
カゲ
空振り  26 (27)
    +1
ヒット硬化 15 (13)
    –2
被G硬化, 自分  15 (16)
    +1
被G硬化, 相手 10 (18)     –8
     
被G硬化差 –5 (+2)     –7
NH硬化差 +3 (+5)     –2
CH硬化差  +6 (+8)
    –2

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
4位
アイリーン
 
アイリーン
空振り  27 (27)
    ±0
ヒット硬化 16 (13)
    –3
被G硬化, 自分  15 (15)
    ±0
被G硬化, 相手   9 (18)     –9
     
被G硬化差 –7 (+2)     –9
NH硬化差 +2 (+5)     –3
CH硬化差  +5 (+8)
    –3

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
5位
ウルフ
ウルフ
空振り  27 (27)
    ±0
ヒット硬化 15 (12)
    –3
被G硬化, 自分  15 (15)
    ±0
被G硬化, 相手 10 (17)     –7
     
被G硬化差 –5 (+2)     –7
NH硬化差 +2 (+5)     –3
CH硬化差  +5 (+8)
    –3

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
6位
アキラ
アキラ
空振り  28 (27)
    –1
ヒット硬化 16 (12)
    –2
被G硬化, 自分  16 (15)
    –1
被G硬化, 相手   9 (17)     –8
     
被G硬化差 –5 (+2)     –7
NH硬化差 +1 (+5)     –4
CH硬化差  +4 (+8)
    –4

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
7位
ブラッド
ブラッド
空振り  28 (27)
    –1
ヒット硬化 16 (12)
    –4
被G硬化, 自分  16 (15)
    –1
被G硬化, 相手   8 (17)     –9
     
被G硬化差 –8 (+2)   –10
NH硬化差 +1 (+5)     –4
CH硬化差  +4 (+8)
    –4

キャラ名
状況 全体フレーム
(Pのデータ)
Pとの比較
8位
ブレイズ
 
ブレイズ
空振り  30 (27)
    –3
ヒット硬化 18 (12)
    –6
被G硬化, 自分  18 (12)
    ±0
被G硬化, 相手10 (17)     –7
     
被G硬化差 –8 (+2)   –10
NH硬化差 –1 (+5)     –6
CH硬化差  +2 (+8)
    –6




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