『VF5FS VERSION A. REVISION1』
質問 1 あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。 選択肢 A. 100万円が無条件で手に入る。 選択肢 B. コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。 質問 2 あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。 選択肢 C. 無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。 選択肢 D. コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。 |
質問 1で確実に100万円が手に入るAを選択したのであれば、質問 2でも確実なCを選択をしても良いはずである。 しかし、質問 2では確実性を重視しない傾向が強くなる。 つまり、 人は利益を得る場合には確実な行動を取り、 損失を被る場合は博打に傾向しやすいのだ 。 わかりやすく言えば
前置きが長くなったが、これをバーチャに当てはめてみると… 利益を得る状況を当ブログでは『優勢』と表現しよう
一方、損失を被る状況を『劣勢』と表現しよう。
これらの行動は、本人が読んだ上で行動したとしても心理的に優勢や劣勢であればプロスペクト理論に基づいている可能性は高いと考えられる 。 思い当たるフシは誰にでもひとつはあるのではないだろうか? プレイスタイルに一貫性が無い天然プレイヤーであっても、この心理を覆すことは なかなか難しいのではないかと思う。 もし、よく対戦するプレイヤーでイマイチ勝てないプレイヤーがいたら、 この理論を参考にすれば少しは勝率が変わるかもしれない。 ただし、これは心理であって真理では無い だが、アテにする価値は十分にあるのだ ブログランキングにご協力ください. |
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