3 『VF5FS VERSION A. REVISION1

今回は「アカデミ屋」が攻略をお届けいたします.


46P

今回は, 以前よりも重要な攻撃手段となった「五分撃ち」について攻略いたします.

VF5FSでは避けキャンセル投げ抜けが強力であるため, 安易に屈伸や逆二択への対抗手段としてガード崩しを選択した場合, 避けから痛い反撃を受けてしまいます.

また, 今作では投げ相殺が削除されたため, 有利大から投げを狙っても, コンボ始動技による暴れで大ダメージをもらってしまいます.

さらに, しゃがみダッシュを引っ張った遅らせ打撃も相手の最速の逆二択に潰されるのみならず, 上級者はこちらの動きに反応した避けなどで対処されてしまいます.






五分撃ちは「体内で有利フレームを消費して, ほぼ五分の状態から発生の速い打撃を撃つ」テクニックで, VF4の頃から広く知られています.



まずは, 実際に動画をみて

「五分撃ち」を体感してみて下さい.














1: 相手が避けを選択した場合

失敗避けに46Pがヒットします (図 1-3).



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図 1: ジェフリーの硬化が切れたフレーム




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図 2: 硬化が切れて2F後に46Pの入力が発生 




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図 3: 46Pが避けの硬化にヒット








2: 相手が暴れ(発生15F以上)を選択した場合

暴れた打撃に46Pがカウンターヒットします (図 4-6).



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図 4: ジェフリーの硬化が切れたフレーム




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図 5: 硬化が切れて2F後に46Pの入力が完成




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図 6: 46Pがカウンターヒット (実質発生16F)








3: 相手が簡易投げ抜けや避けキャンセルを選択した場合

46Pをガードさせることができ
+1F有利な状況からさらに攻めることができます (図 7-10).



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図 7: ジェフリーの硬化が切れたフレーム




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図 8: 硬化が切れて2F後に46Pの入力が完成




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図 9: 46Pをガードさせる (+1F)




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図 10: 有利からガード崩し 





アキラは46Pヒット後に強力なセットプレイに移行可能ですが, 肝心の46Pを当てないことには話が始まりません.




前回の記事: 二択回避!! 屈伸→暴れで楽をしよう (上歩川掌の当て方: 前編)に引き続き効率的に46Pをあてる方法の一つとして「五分撃ち」を紹介しました.

ぜひ活用して下さい.




『屈伸→暴れ」を取り入れたけれども,  相手の遅らせ打撃がきつい
という方も多いのではないでしょうか?

今回のメールマガジンでは, 「屈伸→暴れ」をもっと有効に活用するテクニックを補足いたします. (発行済)


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