▼ 注 ▼



この記事の内容は

旧バージョン
のものです.


VF5FS VERSION A. REVISION1

 には対応しておりません.




17_elbl_s技データ: 46P+K
発生: 16F
被ガード: -6F
ノーマルヒット: +1F
カウンターヒット: 腹崩れ

コンボ後のフレームに基づくセットプレイを確立することで, ブレイズの8P+Kは, さらに強力な主力技となることが期待される.

ブレイズにとって軍は、安定したコンボが決まるという点において、ありがたい存在である


■46P+K〜662P〜P〜2P+K〜6K
自動2択:RDK
上記選択肢の裏:RDK+G
※46K〜RDKからでも同様に狙える


前回紹介したように、軍は2P+Kで小バウンドさせた後の6K〜RDKが足位置に無関係で自動2択となる美味しいキャラである

火力も行動抑制も十分であるため、コンボからワンセットで一気に攻めていこう

46P+Kからは、2P〜2KPKや2P〜2KPPが安定するが、なにぶんセットプレイがやりにくい

ブレイズは、コンボを2KPKで締めるよりは、2KPPで締めた方がセットプレイがやりやすく、2KPPで締めるよりは、4KPPで締めた方がセットプレイがやりやすい






■46P+K〜2P〜4KPP
◆:OM〜3P+K
◇:OM〜46K46
★:空P〜3K
☆:空P〜46K46









基本
コンボパーツ: 46P+K (CH)→2P→4KPP

・46P+Kからは追撃の2Pをダッシュで消費することでほとんどのキャラ (, , , , 以外)に足位置不問で4KPPでコンボを〆ることがが可能となる.

・4KPPで締めた後は一律にダウン硬化差が+6F以上あるためOM→3P+Kが行動不可時間内に重なる.

ヒット硬直差
(行動不可時間)*
キャラクター 解説
+11
(41-45)
 妹, 軍, 血 ・.



+10
(40-44)
 葵 ・.
 
+9
(39-43)
 娘 ・.
 
+8
(38-42)
 影, 剛, 父
 
+7
(37-41)
 
 
+6
(36-40)
 
 
+4
(34-38)
  ・.

受け身にRD_Kを重ねる

・足位置平行時: , , , には8P+K→P→2P+K→6Kを決めた後RD_Kが受け身の行動不可時間に重なり, かつ寝っぱなしにもヒットする自動2択となる.


・横転受け身に対する裏の選択肢はRD_K+Gが望ましい.

・RD_Kが寝っぱなしにヒットするのは平行時に2P+Kをヒットさせて小バウンドさせたときだけである/
 ところが軍のみ足位置に無関係にRD_Kが寝っぱなしにヒットするため, 安定してコンボ→セットプレイに移行できる.


参考記事:
受け身へのRD_K (爆サイより)





中重量級 (兄, 晶, 紅)への受け身攻め
コンボパーツ: 46P+K (CH)→2P→2KPP 

・ これらの3キャラはいずれも38F目に行動不可時間が含まれるため, OM→3Kが自動2択として機能する.

・このOM
3Kは立ガード以外の行動で防ぐことができず, ノーガード以外の行動には全て「しゃがみヒット」する.

・ ノーガードと言う選択肢はほぼ無いと考えると、しゃがみヒットすれば、+8Fとなり、8P+Kが原則割り込み不可となる まずは、この行動で相手の選択肢を大幅に狭めることから始めよう 紅限定で、OM〜3P+Kが行動不可時間内に重なることも覚えておこう ◇裏の選択肢◇ OM〜3Kを防ぐためには、OM〜46K46を防ぐことが出来なくなり、裏の選択肢として機能する また、ガードを一点読みしたなら屈投がよい 残念ながら、OMから狙うのは難しいので、P系の打撃を空振りしてから狙うのが技術介入度も低く、狙いやすい 兄晶にはPKG空振りから屈投を、紅には6P+K空振りから屈投を狙う なお、屈投が重なる場合は、横転受け身は終了しているのだから、暴れや避けでこちらの屈投は封じられるということを、ゆめゆめ忘れてはならない.
+5
(35-39)
 兄, 晶
連携 1
P+K+G_K (発生32F)が行動不能時間に重なり, 相手は立ちG以外の行動ができない.

P+K+G_P+Kと完全二択となる.


連携 2
Pを空振りして (全体F: 27)フレームを消費した後, 

1) しゃがみ投げ
立ち or しゃがみガードを投げる.

2) K+G
しゃがみ投げを嫌い, 避ける相手に有効.

3) 8P+K:
上段を空かす打撃で暴れる相手に有効.
 この場合, P暴れでも8P+Kを止めることができず, 再度同じセットプレイに移行できる.

4) 3K or 3P+K:
暴れや寝っぱなしに対処する選択肢.
 3Kや3P+Kは受け身に重ならないため, 相手は避けることができる.
 3P+Kは相手の起き上がり方によって回避されうるが, 寝っぱなしに対してダウン攻撃として機能する.
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