3 『VF5FS VERSION A. REVISION1』 

今回は「アカデミ屋」が攻略をお届けします. 



受け身側面 『避け投げ抜け』は

派生のある打撃を避けた後の

反撃を目的としています.



それでは


避けキャンセルに投げ抜けを仕込む


『避けキャン簡易投げ抜け』

または

『避け投げ抜け_キャンセル』の

ポイントは一体なんでしょうか?





 


▼『避け_簡易投げ抜け』の弱点 ▼


弱点 1

相手の意図的に「
遅らせた打撃をくらってしまう.


  参考記事
  
五分打ちを極める





弱点 2

成功避けの後に反撃すると

思わぬ技が「
暴発する」ことがある.


 VF5FS VERSION A. REVISION1』 では

暴発しなくなりました.


  VF5FSレタスメモ 






以上を踏まえて

まずは動画をご覧下さい
↓↓↓
 






動画では『避け_簡易投げ抜け』から

ウルフのロードロに

晶がP+Kで反撃した場合に

4PP+Kが暴発しています (Fig. 1 ~ 7).



1
Fig. 1: ガード押した状態で避けを入力




図2
Fig. 2: ガードボタンを離す (参照:
ガード_避け)




図2
Fig. 3: 成功避け→レバー入力+ガード押しっぱなし




図2
Fig. 4: 簡易投げ抜け




図2
Fig. 5: P+Kで反撃




図2
Fig. 6: Fig. 4の4P+Gが4Pとして認識される




図2
Fig. 7: 4P-P+Kに派生

Fig. 5のP+Kを派生打撃の入力として認識.






この暴発を防ぐためには

動画のように


3避けキャン簡易投げ抜け


または


3避け投げ抜け_キャンセル 


を行う必要があります.






1. 『避けキャン簡易投げ抜け』の入力と特徴

 
3



『避けキャンセル_簡易投げ抜け→ P+K』


2 or 8 → キャンセル (3,3 or 6,6) → 簡易投げ抜け → P+K





簡易投げ抜けは

相手につかまれたフレームから


10F後に


レバーとP+Gが入力されている必要があります.






従って





相手の打撃を避けた後に


適切な反撃」をすることは


避け_簡易投げ抜け』以上に


困難です.











2. 『避け投げ抜け_キャンセル』の入力

3



『避け_投げ抜け* → ダッシュでキャンセル → P+K』


2 or 8→ P+G_P離す**→ キャンセル (3,3 or 6,6) → P+K



* 必ず『避け_投げ抜け』そのものを完璧にしてからこのテクニックにチャレンジしましょう.

 参考記事
 【システム】避け投げ抜けを見直してみよう!!



** 動画を見やすくするために, 今回はP+G投げぬけを入力しています.






入力は忙しいですが

避け_投げ抜け』の受付時間は


掴まれたFとその前後の10F (計21F)


であるため


『先行入力』で


『成功避け』後に


最速の反撃を行うことができます.










初めのうちは


3避けキャン簡易投げ抜け


でもかまいませんが



徐々に



3避け投げ抜け_キャンセル


に移行していきましょう!!
 
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