わかりやすいのが, Pを当てたときだ. 投げに行ったらPで止められたとする. ある程度慣れている人でも, 展開が早く冷静な判断は下せない. ただし, この状況は慣れている可能性が高い. だから, 少しびっくりするだけで, とっさの行動をとる. ここで出る行動は明らかに癖である. パブロフの犬だ では, それを超えるびっくりとはどんなものか? 例えば, ブレイズのRD_Kをガードされたあと, Pで暴れるとする. RD中Kは–4Fしかないため、発生16Fの打撃でしか割り込めない. それを知らずに膝を出し, Pで止められる. 知らずにPを食らった側は ,何が起きたかもわからない Pでカウンターをとられると–8F. 膝がガードされると-15Fである. 膝がガードされたときの半分近いぐらいの不利しかない. だが、予想外過ぎてフリーズしてしまうのだ. 当然最大投げが決まりやすい. これは,「意識の配分」に対して裏をかいた形となる 人は意識の配分から外れたときに「驚愕」が発生し, フレームを消費する. 私はこれを 「驚愕によるフレーム消費理論」 と呼んでいる もちろん、これは真理ではない. だが, アテにする価値は十分にあるのだ. |
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